当ウェブサイトのすべてのコンテンツをお楽しみいただくためには、Adobe® Flash® PlayerとJavaScriptの機能を有効にする必要があります。
ブラウザの設定でそれぞれの機能を有効にしてご覧ください。
Adobe® Flash® Player(無料)のダウンロードはこちら

Safety

Volkswagen オールイン・セーフティ

「安全性能は、すべてに優先する」。

Volkswagenがいつの時代にも掲げているこのテーマを支えるのが、総合安全制御のコンセプト Volkswagen オールイン・セーフティです。なによりも事故を起こさないための「予防安全」。万が一の事故のダメージを軽減する「衝突安全」。そして、事故が起きた後の被害を抑える「二次被害防止」。すべての人のドライブを安心で包み込むために、3つのステージで総合的に危険を回避する数々の技術を展開しています。

*:オプション設定

※グレードにより装備の設定が異なります。設定の詳細につきましては、主要装備表をご確認ください。
※これらのシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。

欧州の公的自動車安全評価ユーロNCAPで最高レベルの5スターを獲得

Golf Touranは、欧州の公的自動車安全評価であるユーロNCAPにおいて、最高レベルの5スターを獲得しました。

 

 

渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

“Traffic Assist”はドライバーがあらかじめ設定した間隔を先行車との間で保ち、走行レーンを維持するよう サポートすることができます。

この機能をオンにすると交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況において、システムは自動的にアクセル、ブレーキおよびステアリングを制御*し、渋滞時や長距離移動におけるドライバーの疲労やストレスを和らげます。
[Highline、R-Lineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。

※起動速度 30km/h以上 作動速度 0~60km/h
※作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

アダプティブクルーズコントロール“ACC” (全車速追従機能付)

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。

高感度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速度域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*。作動状況はマルチファンクションインジケーターで視覚的に確認できます。
[Comfortline、Highline、R-Lineに標準装備]

*:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。

※起動速度 30km/h以上 作動速度 0km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

レーンキープアシストシステム“Lane Assist”

フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。

ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正*を行いドライバーに警告します。マルチファンクションインジケーターには走行車線マーキングを表示し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。
[Highline、R-Lineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することができます。

※起動速度:65km/h以上 作動速度:60km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

レーンチェンジアシストシステム “Side Assist Plus”

リヤバンパー左右のレーダーセンサーにより車両後方約70mまでの範囲で周辺の状況をモニタリング。

車両の斜め後ろの死角エリアに車両が走行している場合、ドアミラーの専用インジケーターが点灯。ドライバーが気付かずに検出車両の方向にウインカーを作動させると点滅に切り替わり、ドライバーの注意をミラーに引き寄せます。また、検出車両の方向に進路変更しようとするとステアリングを自動で補正して軌道を修正し、他車との接触を回避します。
[Highline、R-Lineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することができます。

※作動速度 10km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

駐車支援システム“Park Assist”

縦列駐車・車庫入れの駐車時に、駐車可能スペースの検出とステアリング操作を自動で行い、駐車をサポートするシステムです。

さらに、縦列駐車からの発進の際も、同様に車両が自動でステアリング操作を行い、発進をサポートします。ドライバーは、システムのガイドに従い、アクセル、ブレーキ、シフト操作を行います。

縦列駐車モードまたは車庫入れモードを選択し、駐車スペースの横を走行すると、超音波センサーで駐車可能なスペースを検出します。ドライバーがメーターディスプレイ上に表示されるガイドに従って停車し、シフトをリバースギヤに入れると、駐車プロセスが開始されます。駐車プロセスでは、ドライバーがメーターディスプレイ上に表示されるガイドに沿って、アクセル、ブレーキ、シフト操作を行うと、システムが自動的にステアリングを操作し、定めた位置への駐車をサポートします。また、縦列駐車からの発進の際も、同様に車両がステアリング操作を自動で行い、スムーズな発進をサポートします。
[Highline、R-Lineにオプション設定]

*:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することができます。

【駐車プロセス中は次の事に注意してください】
(1)車両が自動でステアリング操作を行いますので、ステアリングから手を離してください。手を挟むなど思わぬケガにつながるおそれがあります。
(2)車速がシステムの制限速度を超過しそうになると、ブレーキが作動して自動で減速する場合があります。
(3)車両が障害物に近づいて衝突するおそれがある場合、被害を軽減するために自動的にブレーキが作動することがあります。
システムの各機能には限界があります。システムを過信せず、十分な注意を払い、安全な運転を心がけてください。システムの作動条件等、その他の重要な注意事項がございます。詳しくは、正規ディーラーにお問い合わせください。
※車両が全ての操作を自動で行うシステムではありません。低い縁石や輪止め、超音波を反射しないものなど、センサーで検知できないものもありますので、必ずドライバーが十分な安全確認を行い、 必要に応じて駐車プロセスを中断してください。また、フェンス、支柱、樹木、周囲の車両の開いたテールゲート等は、センサーに検知されない場合があります。
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

ダイナミックコーナリングライト

ステアリング操作に連動し、ヘッドライトの照射エリアを細かく調整。

曲がる方向を適切に照らし出し、より安全性を高めます。
[Highline、R-Lineにオプション設定]

※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

スタティックコーナリングライト

低速でカーブを曲がる時に、ステアリングの舵角およびウインカーと連動して点灯。

交差点での歩行者の確認がしやすく、歩行者側に注意を促すこともできます。
[Highlineに標準装備]

※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)

バックで出庫する際の安全性を大幅に高めるシステムです。

駐車位置から後退で発進する際、リヤバンパーに内蔵されたレーダーセンサーにより車両後方の交通状況をモニタリングし、死角から接近してくる車両を検知した際、警告音にてドライバーに注意を促します。ドライバーが反応しなかったり、ブレーキ操作が不十分な場合には、自動的にブレーキを作動させます。
[Highline、R-Lineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

※作動速度 1~12km/h 後退時
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)

全速度域*においてレーダーで前方の車両との距離を検知。

衝突の危険を感知するとブレーキシステムをスタンバイし、警告音と警告灯でドライバーに注意喚起を促します。第二段階では断続的にブレーキをかけ車体を振動させて警告。それでもドライバーが回避操作を行わない場合やドライバーによるブレーキングが不十分な場合、システムが介入し自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また、時速45km未満での走行中には歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能が作動。レーダーとフロントカメラが連携し車両だけでなく、歩行者も検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合やブレーキ操作が不十分な場合、システムが介入し、自動的にブレーキを作動させ危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します。
[Highline、R-Lineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”が“ON”の時、時速約5km以上で前方の交通状況を検知します。

※Trendlineには、歩行者検知対応機能は非装備となります。
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。

ドライバー疲労検知システム “Fatigue Detection System”

ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。

疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、マルチファンクションインジケーターの表示と警告音で休憩を促します。

写真はHighline、R-Lineのイメージです。

※このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。カーブ走行時、車速、道路、天候状況によってはご使用になれない場合があります。
※写真は欧州仕様です。

プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

事故が起きる可能性を予測し、早い段階で乗員保護機能の作動に備えるのがプロアクティブ・オキュパント・プロテクション。

急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高めます。同時にウインドーを閉じ、万が一の衝突が起きた際、各エアバッグが最大限の効力を発揮できるように備えるシステムです。

※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

リヤビューカメラ“Rear Assist”

ギヤをリバースに入れると車両後方の映像を映し出します。

画面にはガイドラインが表示され、車庫入れや縦列駐車などの際に安全確認をサポートします。
[Comfortline、Highline、R-Lineにオプション設定]

※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能付)

バンパーに設置したセンサーにより障害物などを検知して警告音で知らせます。

さらに、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能*を“ON”にすると、障害物に近づいて衝突の恐れがある場合、自動的にブレーキを作動させ衝突を回避または衝突の被害を軽減させます。
[Highline、R-Lineに標準装備]

*:作動速度 10km/h以下

※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

オプティカルパーキングシステム

センサーにより障害物などを検知してディスプレイで知らせます。

障害物との距離や位置を表示して、駐車時の安全な操作をサポートします。
[Highline、R-Lineに標準装備]

※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

9エアバッグ

運転席/助手席の「フロントエアバッグ」、1列目と2列目の「サイドエアバッグ」、サイドウインドー全体を覆う「カーテンエアバッグ」に加え、運転席には「ニーエアバッグ」を標準装備。

合計9個のエアバッグが、万一の衝突の際に高い乗員保護性能を発揮します。

※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

インテグレーテッド チャイルドシート (後席一体型チャイルドシート)

2列目左右のシートに内蔵されたチャイルドシート。

チャイルドシートが必要なお子様が乗車する時は、シート座面を引き起こし、専用サイドヘッドレストを装着。座面を格納し専用サイドヘッドレストを取り外せば、通常のシートとして使用できます。
[Comfortline、Highlineにオプション設定]

※適応体重:15~36kg
※身長115cm以下のお子様には純正アクセサリーチャイルドシートのご使用を推奨します。詳しくは、正規ディーラーにお問い合わせください。
※写真は一部実際と異なる場合があります。

ISOFIX(アイソフィックス)基準適合チャイルドシート固定装置

後部座席(2列目/3列目)には、チャイルドシートをワンタッチで固定できるISOFIX基準適合チャイルドシート固定装置を 装備。

別売のチャイルドシートにも対応しています。ISO(国際標準化機構)規格のシート固定方式により、固定用フックとチャイルドシート側の取付アームを連結。ワンタッチで確実に装着ができます。

※写真は一部実際と異なる場合があります。

アクティブボンネット

歩行者との衝突を検知すると、瞬時にボンネットの後端を数cm持ち上げてエンジンとの間のスペースを拡大。

歩行者の頭部への衝撃を低減させるシステムです。

※作動速度 25~55km/h
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※写真は機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

ポストコリジョンブレーキシステム

衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。

そのための備えが、ポストコリジョンブレーキシステムです。これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を時速10km以下になるまで減速*させて、対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。

*:車両を最大0.6Gの範囲内で減速します。

※ポストコリジョンブレーキシステムの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。