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Safety

高速道路の同一車線を半自動走行*

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。

高度なレーダースキャンにより、渋滞時、長距離走行ともに、先行車との距離を一定に保ち、高速道路の同一車線を半自動で走行することができます。

*システム制御には限界があります。安全な運転を心がけて下さい。
* ACC/Lane Assist/Traffic Assistを組み合わせた場合に限ります。
* ACC/Lane Assist/Traffic Assistの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
* Traffic Assistの作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること。
* ACCの作動速度範囲 30km/h以上
* Traffic Assistの作動速度範囲 60km/h以下
* ACC/Traffic Assistは先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
※R-Line、Highlineに標準装備
※Comfortlineにオプション設定

Photo: TSI Highline ボディカラー:リフレックスシルバーメタリック(8E)  オプション装着車 写真は一部実際と異なる場合があります。

Volkswagen オールイン・セーフティ

「安全性能は、すべてに優先する」。

Volkswagenがいつの時代にも掲げているこのテーマを支えるのが、総合安全制御のコンセプト Volkswagen オールイン・セーフティです。なによりも事故を起こさないための「予防安全」。万が一の事故のダメージを軽減する「衝突安全」。そして、事故が起きた後の被害を抑える「二次被害防止」。すべての人のドライブを安心で包み込むために、3つのステージで総合的に危険を回避する数々の技術を展開しています。

*:オプション設定

※グレードにより装備の設定が異なります。設定の詳細につきましては、主要装備表をご確認ください。
※これらのシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。

欧州の公的自動車安全評価ユーロNCAPで最高レベルの5スターを獲得

Golf Touranは、欧州の公的自動車安全評価であるユーロNCAPにおいて、最高レベルの5スターを獲得しました。

 

 

アダプティブクルーズコントロール“ACC” (全車速追従機能付)

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。

高度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*。作動状況はマルチファンクションインジケーターで視覚的に確認できます。
[Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。

※起動速度:30km/h以上 作動速度:0km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

“Traffic Assist”はドライバーがあらかじめ設定した間隔を先行車との間で保ち、走行レーンを維持するようサポートすることができます。

この機能をオンにすると交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況において、システムは自動的にアクセル、ブレーキおよびステアリングを制御し、渋滞時や長距離移動におけるドライバーの疲労やストレスを和らげます。
[Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

※起動速度:30km/h以上 作動速度:0~60km/h
※作動条件 ドライバーの両手がステアリングを握っていてハンドル操作に関与していること
※このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

レーンキープアシストシステム“Lane Assist”

フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。

ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正*を行いドライバーに警告します。マルチファンクションインジケーターには走行車線マーキングを表し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。
[Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することが出来ます。

※起動速度:65km/h以上 作動速度:60km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

事故が起きる可能性を予測し、早い段階で乗員保護機能の作動に備えるのがプロアクティブ・オキュパント・プロテクション。

急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高めます。同時にウインドーを閉じ、万が一の衝突が起きた際、各エアバッグが最大限の効力を発揮できるように備えるシステムです。

※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)

全速度域*においてレーダーで前方の車両との距離を探知。

衝突の危険を感知するとブレーキシステムをスタンバイし、警告音と警告灯でドライバーに注意喚起を促します。第二段階では断続的にブレーキをかけ車体を振動させて警告。それでもドライバーが回避操作を行わない場合やドライバーによるブレーキングが不十分な場合、システムが介入し自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また、時速45km未満での走行中には歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能が作動。レーダーとフロントカメラが連携し車両だけでなく、歩行者も探知し、ドライバーが回避操作を行わない場合やブレーキ操作が不十分な場合、システムが介入し、自動的にブレーキを作動させ危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します。
[Highlineに標準装備 Comfortlineにオプション設定]

*:作動速度:5km/h以上

※Trendlineには、歩行者検知対応機能は非装備となります。
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。

Photo:TSI Highline ボディカラー:ピュアホワイト(0Q) オプション装着車 写真は一部実際と異なる場合があります。

ドライバー疲労検知システム “Fatigue Detection System”

ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。

疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、マルチファンクションインジケーターの表示と警告音で休憩を促します。

※このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。カーブ走行時、車速、道路、天候状況によってはご使用になれない場合があります。
※写真は欧州仕様です。

9個のエアバッグ

運転席/助手席の「フロントエアバッグ」、1列目と2列目の「サイドエアバッグ」、サイドウインドー全体を覆う「カーテンエアバッグ」に加え、運転席には「ニーエアバッグ」を標準装備。

合計9個のエアバッグが、万一の衝突の際に高い乗員保護性能を発揮します。

※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

アクティブボンネット

歩行者との衝突を検知すると、瞬時にボンネットの後端を40mm~60mm持ち上げてエンジンとの間のスペースを拡大。

歩行者の頭部への衝撃を低減させるシステムです。

※作動速度:25~55km/h
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※写真は機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

ポストコリジョンブレーキシステム

衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。

そのための備えが、ポストコリジョンブレーキシステムです。これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を時速10km以下になるまで減速*させて、対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。

*:車両は最大0.6Gの範囲内で減速されます。

※ポストコリジョンブレーキシステムの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

インテグレーテッド チャイルドシート (後席一体型チャイルドシート)

2列目左右のシートに内蔵されたチャイルドシート。

チャイルドシートが必要なお子様が乗車する時は、シート座面を引き起こし、専用サイドヘッドレストを装着。座面を格納し専用サイドヘッドレストを取り外せば、通常のシートとして使用できます。
[Comfortline、Highlineにオプション設定]

※適応体重:15~36kg
※身長115cm以下のお子様には純正アクセサリーチャイルドシートのご使用を推奨します。詳しくは、正規ディーラーにお問い合わせください。
※写真の小物は撮影用です。
※写真は一部実際と異なる場合があります。

ISOFIX基準適合チャイルドシート固定装置

後部座席(2列目/3列目)には、チャイルドシートをワンタッチで固定できるISOFIX基準適合チャイルドシート固定装置を装備。

別売のチャイルドシートにも対応しています。ISO(国際標準化機構)規格のシート固定方式により、固定用フックとチャイルドシート側の取付アームを連結。ワンタッチで確実に装着ができます。

※写真は一部実際と異なる場合があります。

モビリティタイヤ

内部に粘着性の強いシール層を配した特殊構造のタイヤを標準装着。

直径5mm以下の釘やネジが刺さり内部に達した場合、シーラント剤が速やかにパンク穴を塞ぎます。タイヤの空気圧が失われることがないため、路上での急なタイヤ交換や修理の必要がなく、安全な場所まで運転することが可能です。また、スペアタイヤを装備する必要がないため、車内のスペースをより有効に使うことができます。
[Highlineに標準装備]

※タイヤの損傷に気がついた場合は、できるだけ早く正規ディーラーでの点検を行ってください。点検の結果、タイヤ交換をお願いする場合もございます。通常のタイヤと同じように定期的なタイヤ点検を推奨いたします。
※イラストは、機構説明用につき実際のものとは一部異なります。