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Safety

Volkswagen オールイン・セーフティ

「安全性能は、すべてに優先する」。

Volkswagenがいつの時代にも掲げているこのテーマを支えるのが、総合安全技術コンセプト Volkswagen オールイン・セーフティです。なによりも事故を起こさないための「予防安全」。 万が一の事故のダメージを軽減する「衝突安全」。そして、事故が起きた後の被害を抑える「二次被害防止」。 すべての人のドライブを安心で包み込むために、3つのステージで総合的に危険を回避する数々の技術を展開しています。

※TSI Highlineの場合。
※グレードにより装備の設定が異なります。

アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)

自動で車間を保つから、安心して運転が楽しめる。

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。
高感度なレーダースキャンにより先行車を測定。設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで快適な長距離走行を実現。またドライバーの疲労を低減します。また、このシステムは渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*1。作動状況はマルチファンクションインジケーターで視覚的に確認できます。

*1:本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。

※起動速度:30km/h以上 作動速度:0km/h以上
※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。
※TSI Highline、BlueGTに標準装備。CrossPoloにオプション設定。

エマージェンシーストップシグナル

高速走行時*1に急ブレーキをかけると、ブレーキランプが自動点滅して後続車に緊急制動を知らせます。

そのまま時速10km以下になるとハザードランプ点滅に自動切替。点滅は再加速または手動操作で解除できます。

*1:速度は路面やタイヤなどの状況により左右されます。走行時は法定速度を厳守してください。

プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”

しっかり見張って、しっかり止まる。全速度域*1においてレーダーで前方の車両との距離を検知。

衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。その際、ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また時速30km未満での走行中にはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動。自動的にブレーキを作動させて危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します。

説明動画はこちら

*1:作動速度 5km/h以上

※このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

高剛性ボディ

レーザー溶接や超高張力鋼板の採用などにより高剛性化と軽量化を両立。

安全性はもちろん、優れた走行安定性と静粛性を実現しました。またボディには衝撃吸収構造を採用。衝突エネルギー吸収構造材・エネルギー分散構造材を組み合わせたクラッシャブルゾーンと頑強なフレームで囲まれたキャビンが衝突時に高い乗員保護性能を発揮します。

Photo:TSI Highline ボディカラー:フラッシュレッド(D8)

※写真は一部実際と異なる場合があります。

 

ポストコリジョンブレーキシステム

衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。

そのための備えが、コンパクトクラス初の採用となるポストコリジョンブレーキシステムです。これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。自動でブレーキをかけて車両を時速10km以下になるまで減速*1させて、対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。

説明動画はこちら

*1:車両は最大0.6Gの範囲内で減速されます。

※ポストコリジョンブレーキシステムの制御には限界があります。このシステムは追突などを自動で回避するものではありません。また、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
※動画ではマルチコリジョンブレーキシステムとなっていますが機能は同じになります。
※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

ESC*1

走行時の予期せぬ障害物の回避や滑りやすい路面での横滑りを防ぎ、走行安定性を高めます。

センサーによりクルマの不安定な挙動を感知すると、多くの電子制御機能をコントロールしてブレーキやエンジン出力を統合制御。走る歓びを先進の技術で支えます。

*1:ESC=エレクトロニック・スタビリティ・コントロール

※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

6個のエアバッグ

合計6個のエアバッグを標準装備。

運転席/助手席の「フロントエアバッグ」、前席の「サイドエアバッグ」、サイドウインドー全体を覆う「カーテンエアバッグ」を採用し、クラストップレベルの乗員保護性能を備えています。

※画像は機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

自動防眩ルームミラー

後続車両のヘッドライト光量に応じて、自動的に反射光を軽減します。

※写真は一部実際と異なる場合があります。
※TSI Comfortline、TSI Highline、CrossPolo、BlueGTに標準装備。

ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”

適切な休憩で、危険を未然に回避。

ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。
疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、マルチファンクションインジケーターの表示と警告音で休憩を促します。

※このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。カーブ走行時、車速、道路、天候状況によってはご使用になれない場合があります。
※写真は一部実際と異なる場合があります。

オートライトシステム&レインセンサー

フロントウインドー上部のセンサーで車外の明るさや雨を感知。

“オート”を選択すれば、自動でヘッドライトを制御し、ワイパーの作動間隔を調整します。

※写真は一部実際と異なる場合があります。
※レインセンサーとオートライトシステムは、TSI Comfortline、TSI Highline、CrossPolo、BlueGTに標準装備。

フォースリミッター付シートベルトテンショナー

衝突時、シートベルトテンショナーがシートベルトを瞬時に巻き上げて拘束効果を高めます。

その後、フォースリミッターが適度にシートベルトを緩め、身体に必要以上の負荷がかからないようにします。

※イラストは機構説明用につき実際のものとは一部異なります。

カミングホーム&リービングホーム

夜間など暗い場所での乗降時に、ヘッドライトや室内灯が一定時間点灯。

足元を明るく照らします。

Photo:TSI Highline ボディカラー:フラッシュレッド(D8)

※写真は一部実際と異なる場合があります。
※TSI Comfortline、TSI Highline、CrossPolo、BlueGTに標準装備。

フォグランプ(フロント)

フロントバンパーと一体化したフォグランプが、悪天候時にも良好な視界を確保しつつ、自車の存在も周囲へ知らせます。

※写真は一部実際と異なる場合があります。
※TSI Comfortline、TSI Highline、CrossPolo、BlueGTに標準装備。

LEDヘッドライト

フルLEDのヘッドライトを採用。

高い 視認性を確保しながら、消費電力の少なさと長寿命を実現させたヘッドライトです。

※写真は一部実際と異なる場合があります。
※TSI Highlineに標準装備。