2.3.47.2, 2017-10-10 18:26:25

最速1のフォルクスワーゲンに、クラス最大級のスペースを。

広く自由に使えるラゲージルームが好奇心を刺激し、あなたの生き方をよりアグレッシブに変える。 228kW(310PS)にまで最高出力を高めたエンジンや最新のフルタイム4WDシステム“4MOTION”による走りをはじめ、デザイン、インテリア、安全性能、そのすべてにおいてフラッグシップと呼べるこのクルマには、「R」という称号が何よりもふさわしい。 究極のパフォーマンスにアクティブな機能性を備えたグランドツアラーが、あなたを大いなる感動の旅へと誘う。

1. 当社の本国内現行ラインアップでの比較です。
2. Photo:Golf R Variant ボディカラー:ホワイトシルバーメタリック(K8) 写真は一部実際と異なる場合があります。

Information

Performance

先進技術を注ぎ込んだ余裕のパフォーマンス。 3つのテクノロジーの結晶が、このクルマのパフォーマンスの原点。最大出力228kW(310PS)にまで高めた2.0ℓ TSI®エンジン。常に理想的なトルク配分を叶えるフルタイム4WDシステム“4MOTION”。そして、トランスミッションには6速から7速に進化したDSG®トランスミッションを採用。シフトチェンジの際のタイムラグを限りなく少なくし、切れ目のない滑らかな加速を実現。これら最新技術の独創的なコンビネーションが、あらゆる走りの要望に応えるゆとりのパフォーマンスを生む。

  • フルタイム 4WDシステム“ 4MOTION”

    第5世代のハルデックスカップリングを採用した最新の“4MOTION”を搭載。

    制御ユニットがドライバーのアクセルワークだけでなく、ホイールスピードやステアリングアングルなどのパラメーターを分析して理想的な駆動トルクを計算、瞬時にして前後輪へ配分します。

    詳細はこちら
  • アダプティブシャシーコントロール“DCC”

    第2世代へと進化した“DCC”を搭載。

    センターコンソールのタッチスクリーンで「エコ」「ノーマル」「コンフォート」「カスタム」、そしてNew Golf R Variant専用に開発された「レース」の5種類からモードを選択できます。

    詳細はこちら
  • R専用スポーツサスペンション

    ニュートラルなハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立。

    通常モデルと比べ車高を10mm低く設定するとともに、特性を最適化したスポーツサスペンションがニュートラルなハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立します。

    詳細はこちら
  • 電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”

    内輪の空転を抑制しアンダーステアを軽減。

    高速コーナリング時に駆動輪内側のグリップ不足を検知すると、“XDS”が瞬間的にブレーキをかけて内輪の空転を抑制。失いかけたトラクションを回復させアンダーステアを軽減します。

    詳細はこちら
  • ESCスポーツ

    高速コーナリングが連続するシーンでよりアグレッシブな走りが楽しめる。

    レーストラックのように高速コーナリングが連続するシーンでは、ESC機能による介入を遅らせてよりアグレッシブな走りが楽しめる“ESCスポーツ”モードを採用。

    詳細はこちら
  • プログレッシブステアリング

    シーンごとに最適なハンドリング特性が得られる。

    低速走行や駐車時には少ない操作で快適な取り回しを実現しながら、カーブが連続するワインディングではスポーティな走りを楽しめるなど、シーンごとに最適なハンドリング特性が得られます。

    詳細はこちら
  • BLUEMOTION TECHNOLOGY

    走る愉しさと優れた環境性能を両立させた「R」。

    自動的にアイドリングをストップし、燃費を良くする “Start/Stopシステム”とバッテリーへの充電を効率良くおこなう “ブレーキエネルギー回生システム”。

    詳細はこちら
5. イラストは、機構説明用につき実際のものとは異なります。
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。
6. Photo:Golf R Variant ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9)
7. 写真はイメージです。
8. Photo:(左)Golf R Variant ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9) (右)Golf R ボディカラー:ラピスブルーメタリック(L9) 写真は一部実際と異なる場合があります。

Luggage Room

アクティブなライフスタイルを力強くサポート。

10. Photo:Golf R Variant ボディカラー:ディープブラックパールエフェクト(2T) 写真は一部実際と異なる場合があります。

New Golf Series

変化の早いこの時代、 新しいクルマの選び方があります。 少し先を考えて。 これならいいね、と思えるクルマを。

Technology

先進テクノロジーが、人とクルマの関係を濃密にする。

  • デジタルメータークラスター“Active Info Display”

    従来のアナログ型に代わるフルデジタルメータークラスター。

    12.3インチ大型ディスプレイ。高解像度ディスプレイには速度計とタコメーターに加え、好みに合わせて数種類のモードから選択したグラフィックを表示できます。

    詳細はこちら
  • ジェスチャーコントロール

    手のジェスチャーで快適に画面操作が可能。

    タッチスクリーンに触れることなく、手のひらを画面にかざして左右にスワイプするだけでラジオ選局などの操作を行えます。

    詳細はこちら
  • LEDヘッドライト

    日中の自然光に近いLEDの光で、ドラ イバーの疲労を軽減。

    日中の自然光に近いLEDの光が、より明るく夜道を照らしドライバーの疲労を減らします。消費電力が軽減され燃費の向上につながると同時に、従来のヘッドライトより長寿命を実現。

    詳細はこちら
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。
11. モニター画面はイメージです。

Infotainment

ネットワークとのつながりで、より便利で快適なカーライフを。

Safety

「安全性はすべてに優先する」。Volkswagenの大切な理念のひとつです。

  • 渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”

    渋滞のストレス軽減。

    レーンキープアシストシステム“Lane Assist”とアダプティブクルーズコントロール“ACC”を組み合わせた、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”は交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況においての運転を支援します。13

    詳細はこちら
  • アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)

    安全な車間距離を常にキープ。

    高感度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。14,13

    詳細はこちら
  • レーンキープアシストシステム“Lane Assist”

    車線逸脱しないようドライバーをサポート。

    ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正15を行いドライバーに警告します。メーターディスプレイには走行車線マーキングを表示し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。13

    詳細はこちら
  • プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)

    前方の車や歩行者を検知して衝突被害軽減をサポート。

    衝突の危険が予測される場合には、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起。ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。13

    詳細はこちら
  • ダイナミックコーナリングライト

    ステアリングの動きに連動して照射。

    ステアリング操作に連動し、ヘッドライトの照射エリアを細かく調整。曲がる方向を適切に照らし出し、より安全性を高めます。13

  • スタティックコーナリングライト

    歩行者の安全も守る。

    低速でカーブを曲がる時に、ステアリングの舵角およびウインカーと連動して点灯。13

    詳細はこちら
  • ダイナミックライトアシスト

    対向車への眩惑を軽減。

    対向車や先行車のドライバーを眩惑することなく、前方の路面と路肩を広範囲に明るく照らすことができます。13

    詳細はこちら
  • ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)

    見えにくいところも教えてくれる。

    ドライバーの死角となる後方側面に車両を検知した際、ドライバーが方向指示器を操作すると、ドアミラーに内蔵された警告灯が点滅しドライバーに注意を促します。13

    詳細はこちら
  • リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)

    出庫時の後方の安全確認をサポート。

    バックで出庫する際の安全性を大幅に高めるシステムです。13

    詳細はこちら
  • プロアクティブ・オキュパント・プロテクション

    事故を予測して、万が一の時に備える。

    急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高め、同時にウインドーを閉じます。13

    詳細はこちら
  • ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)

    横滑りなどをコントロールしてサポート。

    走行時の予期せぬ障害物の回避や滑りやすい路面での横滑りを防ぎ、走行安定性を高めます。13

    詳細はこちら
  • ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”

    運転の疲れを気づかせてくれる。

    ドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、表示と警告音で休憩を促します。16,13

  • リヤビューカメラ“Rear Assist”

    バック時の後方視認をサポート。

    ギヤをリバースに入れると車両後方の映像を映し出します。13

    詳細はこちら
  • パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能付)

    駐車時の障害物を検知し警告音でお知らせ。

    バンパーに設置したセンサーにより障害物などを検知して警告音で知らせます。13

    詳細はこちら
  • オプティカルパーキングシステム

    駐車時の障害物を検知し、ディスプレイでお知らせ。

    センサーにより障害物などを検知してディスプレイで知らせます。13

    詳細はこちら
  • サポカー

    Golf R Variantは国が定める安全運転サポート車「サポカー」対象車です。

    セーフティ・サポートカー(サポカー)とは、自動ブレーキを搭載した、すべての運転者に推奨する自動車です。

    詳細はこちら
5. イラストは、機構説明用につき実際のものとは異なります。
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。
11. モニター画面はイメージです。
13. このシステムは衝突などを自動で回避するものではありません。また、システムの制御には限界があり、道路状況や天候によっては作動しない場合があります。システムを過信せず、十分な注意を払い安全な運転を心がけてください。ご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせください。
14. 本機能は先行車のゆるやかな減速に対応するものであり、急ブレーキによる減速に対応するものではありません。
15. ステアリングの補正はドライバーのステアリング操作で解除することができます。
16. このシステムはドライバーの疲労をどのような状況でも検知できるわけではありません。カーブ走行時、車速、道路、天候状況によってはご使用になれない場合があります。
  • 9エアバッグ

    万が一の衝突時、衝撃を和らげる。

    9個のエアバッグを標準装備するとともに、音響センサーの導入によって衝撃に対する反応時間の短縮も実現。

    詳細はこちら
  • 高剛性ボディ

    高い安全性と安定した走りをもたらす。

    レーザー溶接や超高張力鋼板の採用などにより高剛性化と軽量化を両立。

    詳細はこちら
  • フォースリミッター付シートベルトテンショナー

    事故の瞬間、ベルトをタイトに締める、そして緩める。

    衝突時、シートベルトを瞬時に巻き上げて身体をしっかりと支え、拘束効果を高めます。

    詳細はこちら
5. イラストは、機構説明用につき実際のものとは異なります。

Exterior

ディテールが生み出す豊かな表情が、「R」の個性をつくりだす。

  • R専用エクステリア(ブラックフロントグリル、フロント&リヤバンパー、リヤスポイラー、ドアミラー)

    シャープな印象のフロントグリルをはじめ、専用パーツを装備。

    エアロダイナミクスに優れ、高速走行時の車体の安定を確保。「R」専用のダイナミックなエクステリアが、走りへの情熱を掻き立てます。

  • LEDテールランプ

    視認性に優れるLEDを採用

    消費電力が軽減され燃費の向上に繋がると同時に、従来のテールランプより長寿命を実現。

    詳細はこちら
  • リヤスポイラー

    サイドまで伸びたスポイラーが、スムーズな風の流れを実現。

    走行性能と燃費性能を高めるために徹底して空力特性を追求しています。

  • クロームデュアルツインエキゾーストパイプ

    整流効果を高めるディフューザーから突き出す4本のエキゾーストパイプ。

    美しいクロームの輝きと迫力のルックスが、見るものを圧倒するリヤスタイルを演出します。

  • 18インチアルミホイール/ブラックブレーキキャリパー

    モータースポーツに造詣深いVolkswagen R GmbHによるデザイン。

    走行中のエアフローを整えるよう設計されたアルミホイールは、Volkswagen R GmbHによるデザイン。また「R」ロゴ付ブラックブレーキキャリパー(フロント)が、強力なストッピングパワーを予感させます。

    詳細はこちら
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。
20. Photo:(左)Golf R Variant ボディカラー:トルネードレッド(G2) (右)Golf R ボディカラー:ホワイトシルバーメタリック(K8) 写真は一部実際と異なる場合があります。

Interior

機能性と快適性にあふれた空間が、ドライバーの気持ちを掻き立てる。

  • R専用レザーシート

    優れたホールド性と快適さを高いレベルで両立。

    上質な本革を使用したトップスポーツシートに、運転席と助手席には、3段階の温度調節ができるシートヒーターを内蔵。

  • R専用シフトノブ

    剛性感のあるフィーリングが操作する楽しさを高めます。

    ソリッドな輝きを放つアルミと抜群のグリップ感をもたらす上質な本革に加え、サイドにカーボン調の装飾を配した専用のシフトノブ。

  • アルミ調ペダルクラスター

    アクセルとブレーキにはスポーティなアルミ調のペダルを採用。

    細部にまでおよぶこだわりがドライバーの気分を高めます。

  • カーボン調デコラティブパネル

    コックピットにはレーシーなカーボン調のインストゥルメントパネルを採用。

    Golfのもつ機能性、洗練されたデザイン性と相まってスポーティかつラグジュアリーな空間を創出します。

  • R専用ドアシルプレート

    鮮やかなブルーの光を放つ専用プレート。

    ドアシルガードには、鮮やかなブルーの光を放つ専用のメタルプレートを採用。

  • R専用レザーマルチファンクションステアリングホイール

    手に吸いつくように馴染む上質な本革ステアリングホイール。

    オーディオ機能などを操作できるマルチファンクションステアリングや、手を離さずにシフトアップ/ダウンが行えるパドルシフト24を装備。

    詳細はこちら
  • 電動パノラマスライディングルーフ

    室内に心地よい光と風、開放感をもたらす。

    前席から後席まで続く大きな開口部が、室内に心地よい光と風、そして開放感をもたらします。強すぎる陽射しを軽減する電動サンシェード、紫外線から守るUVカット機能付き。

    詳細はこちら
  • インテリアアンビエントライト

    ドアトリムにブルーの光が点灯。

    洗練されたコックピットをよりクールに演出します。

24. DSG®仕様車に標準装備
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。
21. Photo:一部欧州仕様
22. Photo:一部欧州仕様:DSG®仕様
23. モニター画面は欧州仕様のイメージです。
25. Photo:Golf R Variant DSG®仕様 シート:チタンブラック/レザー(TW) 写真は一部実際と異なる場合があ3 ります。 ※モニター画面は欧州仕様のイメージです。

Option Package

電動パノラマスライディングルーフ(電動サンシェード、UVカット機能付)
21, 3

Golf R Variant

電動パノラマスライディングルーフ(電動サンシェード、UVカット機能付)

(税込) 151,200

オープンはスイッチひとつ。前席から後席まで続く大きな開口部が、室内に心地よい光と風、そして開放感をもたらします。

詳細はこちら
21. Photo:一部欧州仕様
3. 写真は一部実際と異なる場合があります。

Color

Equipment / Spec

購入をご検討中の方へ