広く自由に使えるラゲージルームが好奇心を刺激し、あなたの生き方をよりアグレッシブに変える。 228kW(310PS)にまで最高出力を高めたエンジンや最新のフルタイム4WDシステム“4MOTION”による走りをはじめ、デザイン、インテリア、安全性能、そのすべてにおいてフラッグシップと呼べるこのクルマには、「R」という称号が何よりもふさわしい。 究極のパフォーマンスにアクティブな機能性を備えたグランドツアラーが、あなたを大いなる感動の旅へと誘う。
先進技術を注ぎ込んだ余裕のパフォーマンス。 3つのテクノロジーの結晶が、このクルマのパフォーマンスの原点。最大出力228kW(310PS)にまで高めた2.0ℓ TSI®エンジン。常に理想的なトルク配分を叶えるフルタイム4WDシステム“4MOTION”。そして、トランスミッションには6速から7速に進化したDSG®トランスミッションを採用。シフトチェンジの際のタイムラグを限りなく少なくし、切れ目のない滑らかな加速を実現。これら最新技術の独創的なコンビネーションが、あらゆる走りの要望に応えるゆとりのパフォーマンスを生む。
制御ユニットがドライバーのアクセルワークだけでなく、ホイールスピードやステアリングアングルなどのパラメーターを分析して理想的な駆動トルクを計算、瞬時にして前後輪のトルク配分を変更します。
詳細はこちらセンターコンソールのタッチスクリーンで「エコ」「ノーマル」「コンフォート」「カスタム」、そして新型ゴルフ R ヴァリアント専用に開発された「レース」の5種類からモードを選択できます。
詳細はこちら通常モデルと比べ車高を10mm低く設定するとともに、特性を最適化したスポーツサスペンションがニュートラルなハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立します。
詳細はこちら高速コーナリング時に駆動輪内側のグリップ不足を検知すると、“XDS”が瞬間的にブレーキをかけて内輪の空転を抑制。失いかけたトラクションを回復させアンダーステアを軽減します。
詳細はこちらレーストラックのように高速コーナリングが連続するシーンでは、ESC機能による介入を遅らせてよりアグレッシブな走りが楽しめる“ESCスポーツ”モードを採用。
詳細はこちら低速走行や駐車時には少ない操作で快適な取り回しを実現しながら、カーブが連続するワインディングではスポーティな走りを楽しめるなど、シーンごとに最適なハンドリング特性が得られます。
詳細はこちら自動的にアイドリングをストップし、燃費を良くする “Start/Stopシステム”とバッテリーへの充電を効率良くおこなう “ブレーキエネルギー回生システム”。
詳細はこちらアクティブなライフスタイルを力強くサポート。
変化の早いこの時代、 新しいクルマの選び方があります。 少し先を考えて。 これならいいね、と思えるクルマを。
先進テクノロジーが、人とクルマの関係を濃密にする。
12.3インチ大型ディスプレイ。高解像度ディスプレイには速度計とタコメーターに加え、好みに合わせて数種類のモードから選択したグラフィックを表示できます。
詳細はこちらタッチスクリーンに触れることなく、手のひらを画面にかざして左右にスワイプするだけでラジオ選局などの操作を行えます。
詳細はこちら日中の自然光に近いLEDの光が、より明るく夜道を照らしドライバーの疲労を減らします。消費電力が軽減され燃費の向上につながると同時に、従来のヘッドライトより長寿命を実現。
詳細はこちらネットワークとのつながりで、より便利で快適なカーライフを。
「安全性はすべてに優先する」。フォルクスワーゲンの大切な理念のひとつです。
レーンキープアシストシステム“Lane Assist”とアダプティブクルーズコントロール“ACC”を組み合わせた、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”は交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況においての運転を支援します。12
詳細はこちら高感度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。13,12
詳細はこちらドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正14を行いドライバーに警告します。メーターディスプレイには走行車線マーキングを表示し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。12
詳細はこちら衝突の危険が予測される場合には、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起。ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。12
詳細はこちらステアリング操作に連動し、ヘッドライトの照射エリアを細かく調整。曲がる方向を適切に照らし出し、より安全性を高めます。12
低速でカーブを曲がる時に、ステアリングの舵角およびウインカーと連動して点灯。12
詳細はこちら対向車や先行車のドライバーを眩惑することなく、前方の路面と路肩を広範囲に明るく照らすことができます。12
詳細はこちらドライバーの死角となる後方側面に車両を検知した際、ドライバーが方向指示器を操作すると、ドアミラーに内蔵された警告灯が点滅しドライバーに注意を促します。12
詳細はこちらバックで出庫する際の安全性を大幅に高めるシステムです。12
詳細はこちら急制動や極端なオーバーステア/アンダーステアによって発生しうる事故の可能性を検出すると、即座にシートベルトのテンションを高め、同時にウインドーを閉じます。12
詳細はこちら走行時の予期せぬ障害物の回避や滑りやすい路面での横滑りを防ぎ、走行安定性を高めます。12
詳細はこちらドライバーのステアリング入力や角度をモニタリング。疲労や眠気による急なステアリング操作など、通常の運転パターンと異なる動きを検知して、表示と警告音で休憩を促します。15,12
ギヤをリバースに入れると車両後方の映像を映し出します。12
詳細はこちらバンパーに設置したセンサーにより障害物などを検知して警告音で知らせます。12
詳細はこちらセンサーにより障害物などを検知してディスプレイで知らせます。12
詳細はこちらセーフティ・サポートカー(サポカー)とは、自動ブレーキを搭載した、すべての運転者に推奨する自動車です。
詳細はこちらディテールが生み出す豊かな表情が、「R」の個性をつくりだす。
エアロダイナミクスに優れ、高速走行時の車体の安定を確保。「R」専用のダイナミックなエクステリアが、走りへの情熱を掻き立てます。
消費電力が軽減され燃費の向上に繋がると同時に、従来のテールランプより長寿命を実現。
詳細はこちら走行性能と燃費性能を高めるために徹底して空力特性を追求しています。
美しいクロームの輝きと迫力のルックスが、見るものを圧倒するリヤスタイルを演出します。
走行中のエアフローを整えるよう設計されたアルミホイールは、Volkswagen R GmbHによるデザイン。また「R」ロゴ付ブラックブレーキキャリパー(フロント)が、強力なストッピングパワーを予感させます。
詳細はこちら機能性と快適性にあふれた空間が、ドライバーの気持ちを掻き立てる。
上質な本革を使用したトップスポーツシートに、運転席と助手席には、3段階の温度調節ができるシートヒーターを内蔵。
ソリッドな輝きを放つアルミと抜群のグリップ感をもたらす上質な本革に加え、サイドにカーボン調の装飾を配した専用のシフトノブ。
細部にまでおよぶこだわりがドライバーの気分を高めます。
ゴルフのもつ機能性、洗練されたデザイン性と相まってスポーティかつラグジュアリーな空間を創出します。
ドアシルガードには、鮮やかなブルーの光を放つ専用のメタルプレートを採用。
オーディオ機能などを操作できるマルチファンクションステアリングや、手を離さずにシフトアップ/ダウンが行えるパドルシフト22を装備。
詳細はこちら前席から後席まで続く大きな開口部が、室内に心地よい光と風、そして開放感をもたらします。強すぎる陽射しを軽減する電動サンシェード、紫外線から守るUVカット機能付き。
詳細はこちら洗練されたコックピットをよりクールに演出します。